waku
waku
ガイドに入れる掲示板の選定基準

当ガイドに入れる掲示板の選定基準は、単に「私にとって便利かどうか」だけです。^^;; 実際、このページはローカルでウチのネスケのホームページに指定してあります…と言っても、今では結構な数の掲示板を掲載するようになって、その全てを定期的に巡回してるわけではありませんが(大半の掲示板には生存状況をチェックするために月に一度かそれ以下の頻度でしか訪れてません)。

ということで、選定基準は私の独断と偏見なわけですが、ではその独断と偏見によれば当ガイドでの「哲学系」とは一体何を意味するのか? 

counter (Since 1/31/1998) reset on ????/??/??

哲学系スレ板
休憩チャット

投票, アンケ
フレーム版

初心者入門
Email
ホーム

waku
waku

waku tabu waku
tab 具体的には:
1)現在、人文科学の一分野としての哲学で研究されている諸問題
2)歴史に名を残す、所謂「哲学者」達が残した思想
を扱った掲示板が主に収録されることになります。哲学は「諸学の女王」と呼ばれ、古の日々には哲学者達はあらゆる問題について1人で思索していました。近代以降には、さまざまな学問が科学的方法論を確立して独自の専門分野を形成し哲学を去っていきましたが、今ではまた逆に、哲学を介して学際的な、既存の学問の境界を超えた研究も多くなされています。そのため「人文科学の一分野」というのはあまり適切な条件ではないかも知れません。社会学、政治学、文学などの学問でも、哲学・思想系の研究をやってる人が多くいます。

こういう「哲学とは何か?」的な話をしだすと収拾つかなくなりますので、当ガイドには含まれない掲示板の種類を1つ記した方が早いかも知れません:
A)俗に「人生哲学」と呼ばれる類のお悩み相談、「哲学っぽい」雑談
系の掲示板は、含むとキリがないので便宜上省いています。つまり「学問としての哲学」というのが大前提です。別に一人前の研究者である必要は決してありません。哲学にだって初学者はいます。例えば「『ソフィーの世界』を読んで哲学に興味を持ちました」なんてのノリの掲示板は、ちゃんと収録しています。要は学問的なアプローチで哲学をするか、ということです。逆に、某教祖の著作のように、いくら有名な哲学者の名前や小難しい哲学用語が満載でも、電波カルト掲示板であれば含まれません。

また、哲学を学問として「学ぶ」だけではなく、哲学を「実践」するようなサイトも含みます。例えば、ある哲学者の思想や、ある思想のアプローチを援用して問題解決に役立てたりするような場合です。自殺、人生相談系であれば実存哲学;人殺し、妊娠中絶の善悪などを問うのであれば倫理学;天皇制、民主主義などであれば政治哲学など。

あとは:
3)哲学関係のトピックを扱っているサイトにある掲示板
4)私が哲ボーなどで見かけたことのある人が経営してる掲示板 ^^;;
もガイドに含まれています。3,4に入るような掲示板には、実は哲学者の名前はおろか哲学っぽい話さえも出てこず、単なるだべり部屋でしかない所が少なくありません。もっとも、そういう場合は大抵、当の管理人が「哲学について語る掲示板」を意図してるのではなくて、単に雑談用に運営してる場合が多いのですが、偶にはそれっぽい真面目な話も出てくるのでリストから外すのは少々しのびない、といった次第です(まことに手前勝手な話ですが)。

また、哲学の話と雑談の割合にも色々あって、容易には「雑談中心の掲示板」とは分類はできません。初めての方が偶々覗いた時に哲学と関係ないない内輪話で盛り上がっていたりすると、その人は次から来なくなってしまうかもしれません。しかし、そういう掲示板が常に哲学と関係ない雑談ばかりしているというわけではないので、その辺、注意して見るとよいでしょう。一度覗いただけで「あぁ自分にはまったく興味のない話で盛り上がってるな」と敬遠することはしないで、そういう場合でも時間をおいてまた閲覧してみましょう。もしかしたらもっと面白いこと議論しだしてるかもしれません。掲示板を複数持っていて、真面目な哲学の議論用と、くだけた雑談用とで分けてる場合は、両方とも掲載しています。これも哲学用、雑談用と一応分けてはあっても、現実には必ずしも一方が哲学専門、他方が雑談専門となってはいないからです。
tab
waku tab waku